
0



    • 2012.12.30 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    出発前

    0
      rps20120818_152419_200.jpg
      青森の実家へ帰省してきました。
      夫は仕事でお留守番。

      子供用サングラスがお気に入りの息子。
      じいじとばあばにも見せると張り切って出発。


      昼寝嫌い

      0
        rps20120807_073242_233.jpg
        更新はしたい気持ちはありました。
        しかし連日の暑さにやられてました。
        夏休み中の息子をもてあましてました。
        ケータイのアップデートしたらまたわけわからなくなりました。

        そんなこんなで今日に至ります。

        幼稚園の夏休み中、息子は私の職場の託児所に行かせてます。
        お昼寝をしたくないと毎日嘆いてます。
        最近はお昼寝の前になると、しくしく泣いてるようです。
        しかし寝付くのは人一倍早いそうな。
        んで、お昼寝の後は元気いっぱい。
        仕事が終わり、暑さにやられぐったりの私。
        しかし息子は超テンション高い。
        ずっとしゃべってるし、戦いゴッコの相手とかさせられる。
        幼稚園から出されてる課題もやらせないといけない。
        夜もなかなか寝ない。
        朝になればお昼寝したくない攻撃が始まる。


        夏休みって疲れるー!


        まあでも、漸く慣れて来ましたかね。
        夏休みに入ってからお休みの日は割りと頑張ってます。
        お祭りに連れて行ったり、早起きしてカブトムシを捕りに行ったり。
        今わが家には10匹を超えるカブトムシとクワガタがおります。
        毎日飽きずに世話してるのを見ると、本当に好きなんだなと思います。

        写真は石巻のヒーローと息子。
        名前忘れちゃったけど、普通にちゃんとしてました。
        ヒーローショー観たの初めてですが、こういうご当地のヒーローはもっとショボいもんだと思ってました。
        ちゃんとしててびっくりー



        イワナを喰らう

        0
          rps20120716_235027_681.jpg
          オニコウベはカブトムシだけじゃありませんでした。
          釣り堀でイワナを釣り、その場で焼いてくれます。
          ゴーカートにも乗りました。
          パターゴルフもしました。
          今回はできなかったけど、自転車もあるし自然の中色々楽しめます。
          天気の良い日に一泊できたら最高だなぁー。温泉に入ってのんびりして…

          帰りはお決まりの幸楽苑でラーメン食べてカラオケして帰りました。息子がTMネットワークを熱唱してました。

          思ってた以上に息子は楽しかったようです。なによりですわ。


          でかい

          0
            rps20120716_233627_189.jpg
            下の展示室では世界のカブトムシ&クワガタとふれあえました。最初は怖いと触れもしなかった息子。一度持ったらすっかりハマり、次々と手にしてました。

            特にヘラクレスが気に入ったようで、キーホルダーも買いました。リアルでキモイです…幼稚園の通園バッグにつけました。
            夫は外国産のカブトムシは怖いと触りもせず、クワガタがカッコいいと言います。息子は外国産のカブトムシが好き。私は外国産のカブトムシもクワガタも嫌いで、日本のカブトムシが一番!みんなバラバラ意見が合いません。

            カブトムシレースにも参加しました。一回戦敗退だったけど楽しかったそうです。


            オニコウベスキー場

            0
              rps20120716_230847_258.jpg
              行きました、オニコウベスキー場。カブトムシふれあいの森が目的で。降水確率80%だったけど強行しました。
              日帰りするにはちょい遠かったけどカブトムシにハマってる息子の為に頑張りましたぁー

              ふれあいの森はテレキャビン(ゴンドラの小さいの?)に乗って9分で着きます。着いてみたら下とは別世界!風強い!カッパ持ってて良かったわ。

              雨に打たれながらたくさんのカブトムシさんがいらっしゃいました。晴れてたら景色もいいところなんだと思います。霧かかってなんも見えなかったけど。


              乗れてた

              0
                rps20120709_165042_440.jpg
                補助輪なし自転車乗れるようになりました。大して練習してないし、特別教えたり手伝ってもないのだけどなー
                こんなもんだっけ!?

                何度転んでも諦めず練習して、ある日コツを掴むとたちまち乗れるようになる……そういうのイメージしてました。私が見る限り、彼は補助輪外してからまだ一度も転んでません。一度も転ばないまま簡単に乗れるようになるなんて、ちょっと反則な気さえしてしまう。
                意外に器用なタイプだったのかしら…
                まあまあ、良かったと素直に喜びましょう!

                画像を縮小するとかなり粗くなりますね。最初から小さいサイズで撮ればよいのだけど、後で現像したいしブログの為にそこまでは…
                使ってるソフト悪いのかなー
                よくわかりません。





                カブトムシ探し

                0
                  rps20120708_193454_573.jpg
                  カブトムシを探してあっちこっち。結局みつかりませんでした…

                  代わりに発見したのは、変わったトンボ、ちっちゃいクワガタ、スズメバチ、2mはあろうかというアオダイショウ…

                  自然の中を歩き周りいい運動になりました。蜂と蛇は怖いけど…

                  息子と夫は昼寝したあとにまた出掛け、サッカーや自転車の練習してました。帰りにはザリガニを持って帰って来ました。誰が世話するんだよ…



                  願い事

                  0
                    rps20120707_200625_521.jpg
                    息子に大人になったら男になるか女になるか聞かれました。大人になったら性別が変化すると思ってたようです。

                    息子は大人になったら女になりたかったそうです。大人になっても男は男だと知り少しがっかりしてました。なぜ女になりたいかは秘密だと教えてくれませんでした。

                    今日は七夕。東北地方はこれから大雨になる予報ですがどうでしょうね。
                    七夕と言えば願い事。息子は大きくなったら警察官になりたいそうです。あと最近言ってるのは……家を建てたい、東京スカイツリーにのぼりたい、犬を飼いたい、カブトムシとセミを捕まえたい、飛行機に乗りたい、サッカーが上手くなりたい、かき氷を毎日食べたい……などなど。全部その気になれば叶えられそうです。がんばれー

                    母の願いは……家族皆が健康に何事もなく暮らせば、あとは何もいらない!と言いたいところですが、プラス宝くじが当たりますように!ですかね。



                    7月ですね

                    0
                      rps20120703_180514_806.jpg
                      す画像を縮小するソフトをやっとダウンロードしてみました。たぶんこれで大丈夫なはずですが……

                      息子、サッカー教室を再開しました。足の疲労骨折は半月位で治ったのですが、大事をとって6月は丸々休みました。
                      最近読んだ本に今の子が骨折しやすい理由が書いてあり、うちの息子そのものだと思いました。

                      カルシウムは足りてないわけではない。走っているときの筋肉の状態のまま止まるほうの筋肉を稼働させている。アクセス踏んだままブレーキ踏むから本体にきてしまう。

                      私が息子に抱いてた違和感はそれだ!
                      動きを見てると無謀でよく転ぶし、とにかく自然じゃないのです。単に無鉄砲な性格なのかと思ってましたが、運動不足だから運動センスが身に付いてないのです。
                      やはり託児所だけだといくら散歩に行くったって足りなかったのですよね。家の中はアパートだから狭いし騒げない。仕事終わってから公園や散歩に行くのもなかなか難しい。1人で外に出すのは今の時代怖いし…
                      それが幼稚園入って急に動くようになったもんだから、そりゃー体はついていきませんわな。最近は聞き分けもできるようになったので、アパートの敷地内では1人でも遊ばせてます。道路と駐車場には行かない約束で窓を開けてれば声も聞こえるので、だいたいの様子はわかります。今は自転車の補助輪なしの練習にはまってます。足で蹴って進むだけで、全くペダルは漕いでませんけど。
                      その間に家事をある程度やってしまい、夕食前に少し公園へ。日が長い内はこのパターンでなるべく運動させたいと思います。

                      食生活も少し見直しました。これは息子の為だけじゃなく、私の為でもあります。先月、市の健康診断で骨密度が60代の平均だと判明しました。30代の私がなぜそうなったかは……思い当たる節は… …ありすぎるほどあります。
                      そんなわけで、朝はヨーグルトかジョアを欠かさない事にしました。牛乳はお腹がゴロゴロしたりするし、息子は幼稚園で飲むので朝は基本飲みません。

                      なんだかんだで今のところ幼稚園は休んでません。このまま休むことなく夏休みを迎えたいところです。





                      テスト

                      0
                        rps20120703_040508_652.jpg


                        PR
                        calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>
                        SLIDESHOW
                        参加中
                        アキラの成長曲線
                        いくつになったの
                        selected entries
                        archives
                        recent comment
                        recent trackback
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座