
0



    • 2012.12.30 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    師走

    0
      rps20121224_213627_380.jpg
      毎日あっという間。特に12月ってのは師走と言うだけありますわ。

      今月は幼稚園で生活発表会がありました。発表会の最初は年中組による始まりの挨拶と歌。幕が開いて端の方に息子を発見!一生懸命挨拶する姿を見た瞬間がピークでした。泣かずに戸惑いもせずちゃんとやれてるじゃないの。母ちゃん泣いちゃいましたよ。歌も大きく口開けて頑張ってたぁ。

      息子の組は忍者の劇でした。ひとりひとりマイクに向かって大声でセリフを言うから、何と言ってるかわからない子もチラホラ。私は台本みてたので知ってますが、他の組の父兄さんはわからないだろーなー。まあ、始まる前に説明あるしプログラムにも大体のストーリー書いてますからね。
      息子はどうだったかと言うと、訛ってました。『じさまにんじゃ』の『じ』に『ず』も入ってるんですよね。家で練習してるの聞いてる時は気づかなかったぁ。それでも100点あげたいですね。息子の持ってる力は十分出せたと思います。

      発表会のラストは年長組による終わりの言葉。みんな制服を着てずらっと出てくるとかっこいい!素敵でした。来年は息子も……
      クリスマス前だった事もあり、ケーキをもらって終了。運動会で号泣してたもんで、今回も泣かずに舞台にあがれたら十分だと思ってました。よくやった!なにより息子自信が楽しめてたようなのでよかったよかった。

      サンタさんからのプレゼントはなめこのパペットでした。こびとづかんも好きだし、ゆるキャラ?みたいなのが好きな息子。サンタさんが間違って食べるなめこを持ってきたらどうしよーと心配してました。
      もらったなめこグッツをリュックに詰めて、青森のじいじとばあばの所に出発!
      青森は雪じゃなく雨が降ってるらしいけど……雪遊びできるといいね。


      あらしのよるに

      0
        rps20121111_170306.jpg
        息子と映画を観て来ました。

        あらしのよるに〜ひみつのともだち〜

        オオカミとヤギの喰う者と喰われる者の関係を超えた友情物語だそうです。

        息子は飽きる事なく夢中で観てました。2月公開の続編も行く気満々です。

        家に帰ってから調べたらなかなか深い話なのですね。
        2005年に公開された方も観たくなりましたが、こちらを見終わってからの方がいいかな。

        息子が幼稚園からチラシを貰って来たので気まぐれで行ったけどいいアニメでした。



        秋祭り

        0
          rps20121111_165016_494.jpg
          地元のお祭り行きました。
          綿あめ作り。服を捲らなかったので袖も綿あめだらけになっちゃいました。

          消火器操作体験、丸太切り体験、風船やヤクルトもらったり笹かま焼いて食べたり……
          お金もほとんどかからずいろいろ楽しめるお祭りです。
          前回はくじで当たりひいて野菜いっぱいもらったけど、今回はハズレでした。

          風は強かったけど天気良くてよかったー。来年も行けますように。


          運動会

          0
            IMG_20120929_135251.jpg
            幼稚園での初めての運動会は息子の涙から始まりました。

            朝、先生やお友達と合流してイスに座らせ私は離れました。
            そして見てみると泣いてるじゃありませんか!開会まで時間があったので励ましに行ったけどまるでダメ。

            最近登園時も泣く時があったので、それ自体はよくある事です。
            朝からグズってるとかではないし、幼稚園が嫌なわけでもありません。
            離れる直前になって急にスイッチが入ります。
            本人が言うにはさみしくなるんだそうです。

            今日だって泣く素振りはまるでありませんでした。
            ご機嫌で運動会をとても楽しみにしてるようでした。

            泣いてる子なんて見る限り息子だけです。開会式の間に持ち直す事を期待しましたがひどくなる一方。ギャーギャー泣くわけではないのですが、もうヒックヒックなって止まらない。
            行進は1人グダグダでお友達に押されてなんとか歩いてました。運動会の歌はもちろん歌わず、軽快な音楽にのってやる準備体操もただ立ってるだけ。

            これはまずい…最初から出番なのにもう見守ってる時間はない!
            ということで、やりたくなかったけど強行手段に出ました。
            徒競走で順番を待つ息子に駆け寄り、無理やり泣き止ませました。
            何をしたかと言うと、脅しをかけたのです。泣いたままでちゃんとやらないならお父さんもお母さんも帰るよ!という内容を津軽弁混じりの、かなりキツーイ感じで言いました。
            周りのお友達はびっくりしたことでしょう。
            この方法はよくないのかもしれないけど、息子にはよく効きます。押してだめなら引いてみなじゃないですが、なだめたり励ましてもダメなら怒ってみよう……です。
            泣き止むきっかけを与えたいだけなので怒るのはただの演出です。


            結果、息子は泣き止みました。
            徒競走は泣き止んで一分もしないうちに出番だったので、なんとか走った感じでした。席に戻ってからは笑顔が出てきました。
            ダンスに玉入れに親子競争と精一杯頑張ってました。

            今年は残暑が厳しく連日30℃超えで、やっと気温が下がったと思えば雨で総練習も出来ず。それでも本番を楽しみに一生懸命練習してたようです。
            最後にはピカピカの金メダルを貰ってニコニコ笑顔の息子。

            終わりよければ全て良し!

            年長さん達のリレーやソーラン節に憧れの眼差しを向けてた息子。
            来年は君の番だよ。
            来年は泣かずにできるさ。


            図鑑

            0
              rps20120924_234344.jpg
              DVD付きの図鑑。
              息子のお気に入り。
              大人が見ても面白い。

              最近は季節柄バッタとコオロギに興味があるようです。
              幼稚園所有の森みたいな公園には、入園以来まだ入れてません。
              放射能の事や今年は蜂が多くてまだ行けないらしい。

              わが家のカブトムシは見事に卵を産んでくれ、今は約20匹位の幼虫を育ててます。
              成虫もまだ2匹生きてます。
              クワガタは元気です。
              ドジョウも相変わらず。

              息子はなぜか、一番怖い生き物はカメレオンだといいだしました。
              理由聞いたけどよくわかりません。

              息子の夢はアメリカでカブトムシを捕まえる事。
              あとミミズレースをする事だそうな。


              夏休み最終日

              0
                rps20120827_000157.jpg
                今更ですが…

                夏休み最後の思い出にプールに連れて行きました。
                ウォータースライダー、子供用プール、温泉、滝などいろいろありましたが、息子のお気に入りは波の出るプールでした。
                ウキャウキャと終始ご機嫌の息子さん。滝の所はけっこうな勢いでしたが、おくすることなく水を浴びてました。

                高速道路使って一時間の場所なので、たびたびは連れて行けないけど、たまにはいいですね。
                ウォータースライダーもできるようになったらまた楽しいでしょう。
                身長120cm越えたら親子で2人用浮き輪で下りたいです。

                仕事あるし、夏休みだからって特別な事も出来ません。
                でもそれなりに充実してました。
                お祭りいっぱい行ったし、青森の実家に行ったし、カブトムシ捕りしたし、花火に海にかき氷、そしてプール。
                逆に仕事があったので生活が乱れる事もなかったし、良かったと思いたい。

                さてさて、暑い日が続いて季節感ありませーん!
                確かに秋っぽい風が吹いたりもするけど、いまだに毎日30℃越えですものね。
                じっとりした暑さなので余計しんどいですわ。

                そんな中、子供達は月末の運動会に向けて練習を頑張ってるようです。
                何やるのか楽しみだなー




                実家帰省まとめ

                0
                  rps20120825_180903.jpg
                  実家では3泊しました。
                  この位がちょうどいいかも。

                  りんご畑を自転車で疾走する息子。
                  暴走車です。見てる方は怖い。

                  あとは花火したり虫捕りしたり親戚の家に行ったり。
                  充実してたと思います。

                  朝晩は涼しくて過ごしやすかったです。
                  もう夏も終わりだなぁ...
                  少しさみしい気持ちで帰りの新幹線に乗り込む。
                  夕方仙台駅に到着。
                  新幹線を降りてまず思ったのは
                  『夏はまだまだ終わらない』
                  暑い!もわっと暑い!
                  夏が終わる気配など全くしない!
                  明日からの週間天気予報見ても終わる気配はないですね。


                  山に海

                  0
                    rps20120825_163502_167.jpg

                    実家帰省の3日目は山のとある施設へ。
                    ばあばの運転、お約束通り道を間違える。
                    ここの施設は私が好きだったので、よく連れて行ってもらった覚えがあります。
                    しかし、ばあばの運転ですんなり着いた覚えはほとんどありません。
                    その娘の私もかなりの者ですが、ナビがあるから大丈夫。
                    ばあばの凄い所は、明らかに間違ってても勘で走り続け、どうにもならないと人に聞くことです。

                    さてさて、地元のお兄さんに教えてもらい漸く着きました。
                    その間息子は仮眠できたから元気いっぱいでした。

                    rps20120825_170824.jpg

                    息子ポニーに乗る。
                    怖がらずに乗ってました。
                    ちなみに私が彼くらいの時は怖かったです。
                    やっと乗ったらお尻は痛いし、いい思い出ありません。

                    rps20120825_163342.jpg

                    アスレチック頑張ってました。
                    あとは木の実拾ったり、シャボン玉したり、走り回ったり・・・
                    虫取り網を持ってくればよかったー
                    おにやんまを捕まえたかったですー私が。

                    rps20120825_171058.jpg

                    山で遊んだ後は海へ。
                    と言うか、帰り道もばあばが道を間違えまして・・・
                    ちょっと海に行く方に向かっちゃったのでそのまま行くことになりました。
                    砂浜で少し遊んで、わさおに会ってイカ食べました。
                    わさおは扇風機にあたってましたーでかかったー 


                    お手伝いと花火

                    0
                      rps20120825_163737_691.jpg
                      実家でのお盆の続き・・・
                      じいじのお手伝いを頑張ってるつもりの息子。
                      息子はすぐに「疲れた」「暑い」「なんか飲みたい」と言います。
                      親が普段から言うからですね。
                      いや〜気をつけないと!

                      気がつくとじいじと息子は消えて、軽トラでお出掛けしてました。
                      んで息子はお菓子やお小遣いを握りしめて帰って来ると。

                      rps20120825_163611_960.jpg

                      久々に地元の花火大会に行けました。
                      肝心の花火の画像はなしでございます。
                      池に浮かぶ龍神。
                      最近龍に興味を示してた息子は大興奮。

                      花火は良かったですー。
                      水上花火も迫力満点!
                      昔は船から花火を投げてて不発も多かったなあ・・・
                      今は横から発射されてるから水上花火とは呼ばないのかもしれません。
                      息子はいつものごとく、すぐに飽きて帰りたいを連発。
                      始まる前と、最初は大喜びなのですが、飽きるのも早いのです。
                      しかも大きい音が苦手なので、ずっと耳に指突っ込んでるし。
                      花火大会の時は耳栓でもさせたらいいですかね。


                      母校

                      0
                        rps20120818_194451_807.jpg
                        母校がレストランになってたぁー
                        パスタおいしかったです。
                        体育館にあるピアノを弾く息子。

                        6年間通った学校なので、いろんな思いがよみがえります。
                        実際通ってた時は建物の古さだけが気になってました。
                        人数が少ないのも嫌だったし早く卒業したいと思ったものです。
                        今となれば、長い年月を積み重ねた校舎だからこそ経験できたことや感じられたことが宝になってます。
                        少人数だから逃げ場もなかったけど、その分濃厚な人間関係で、あれはあれで面白かったと今なら思えます。

                        廃校になった今、レストランとして使われてるのは嬉しく思います。
                        だけど心配だぁー
                        詳しくわからないけど、経営状態は大丈夫なのかしら。
                        お昼時に行ったけどお客さん少な!
                        場所が場所だけにねしょうがないのか!?
                        来年もやってる事を祈ります。


                        PR
                        calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        SLIDESHOW
                        参加中
                        アキラの成長曲線
                        いくつになったの
                        selected entries
                        archives
                        recent comment
                        recent trackback
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座